社会人筋トレのすすめ

Sonntag, 9. August 2020

私は50歳代、女性、ドクターから骨粗鬆症と診断されカルシウムを取るよう指示されました。母も骨粗鬆症と診断されていたので、遺伝的なものもあると記事で読んだ事が記憶にありました。高齢者になると転倒しやすく、もし転倒し、亀裂骨折や骨折になった場合は、寝たきり状態になり、その後筋肉が衰退し元の元気な状態に戻れない状態になる方も多いと聞きました。以前、40歳代の時はそんな事は全く気にしていませんでしたが、50歳代を過ぎてからは他人事では済まされないと感じ始めてきました。「そこでそれなら筋肉をつければ、骨折するリスクが減らせるのではないか。」

と思い筋トレを始めました。それは2019年の7月中旬でした



 そして2019年10月に、たまたました血液検査の中性脂肪、LDLコレステロールが正常範囲を遥かに超え、薬を取らなければならないレベルとドクターから言われました。その時点で体重も5年くらい前に比べて、4、5kg増えていました。自分でも最近、以前よりは太り気味とは感じていましたが、その結果にかなりショックを受けました。でも薬を取る前に、何とか体重を減らし、それらの値を正常に戻すために、運動で何とかしたいと思いドクターにお願いしました。

「数ヶ月待ってください。その間に努力してみて、体重、値が通常範囲に戻らなかったら、薬を頂きます。」と。



 それから一大奮起し、私はインターネットとYouTubeで筋トレ、ダイエット関係の記事、動画を毎日時間がある限り、検索し始めました。結局私は、ケトジェニックダイエット、筋トレ(パーソナルトレーナー付き)を週1回、ウオーキング(約1時間を週2回)続けて、約3ヶ月後、2020年1月にドクターに再び来院した時には、体重は5kg減り、45kgになり、中性脂肪も正常範囲に戻っていました。但しLDLコレステロールだけは、値は下がったものの、まだ正常範囲ではないと言われましたが、

「このまま状態を監視しましょう」

と言われ、薬はとりあえず飲まなくても良いことになりました。



 ケトジェニックダイエットは、以前程、厳しく管理して行っていませんが、現在も続けています。勿論、筋トレ(パーソナルトレーナー付き)を週1回、ウオーキング(約1時間を週2回)は続けています。筋トレをもう少し取り入れたいのですが、現状では難しく、今後改善したいひとつです。



 私の場合は何よりも健康の為に、これからの人生を楽しく元気に生きる為に、リバンドの起こりにくい、ダイエット、運動をし続けて行きたいと考えています。この先ダイエット業界で新たな物が開発されれば、それを取り入れるかもしれません。運動に関しても、新たに効率良い物が見つかれば、それを試してみるかもしれません。柔軟に新たな物を取り入れて行きたいと思っています。よく内容を調べた上で、それを試して自分の体がどう変化するのか、自分の体を知ると言うことも大切かと思います。その為に、私はfitbit(スマートウォッチ)とカロミル(ダイエット、糖質制限などの栄養管理アプリ)を使用しています。毎日確認したり、書き込んだりすることで、ダイエット、運動の意識がかなり高まりました。



 上記、私の記事を読んで頂きありがとう御座います。同じようなお悩みをお持ちの方の参考になれば幸いです。